2015年3月30日月曜日

山本勲さん宅「百滝桜」(大阪府和泉市)


 大阪府和泉市若樫町の山本勲さん宅のしだれ桜「百滝桜」が見頃を迎えています。





 こちらの百滝桜は樹齢およそ100年。
 旧の国道170号線沿いの民家の庭に植えられています。
 高さ8m、幅1.5mもある、道路から楽しめる大阪府の天然記念物なのです。


 山本さんは、母親が長年育ててきた桜を受け継いだとのこと。
 「母親の生き甲斐でずっとこう桜やってたから、供養の為にやってるんとちゃいますかな。」
 「まぁまぁこっちもまぁなぁ、もう歳やからいつまでいけるか分からんけど。」
 「子どもがおるし孫もおるから、引き継いでまぁやってもらったら一番ええなと、そない思ってますわ。」
 と、山本さんはテレビで仰っていました。


 見頃は今週末までです。




0 件のコメント:

コメントを投稿