2015年4月11日土曜日

週末の関西桜情報(2015年4月第2週)

 今週末、自分でも訪れようかなと思う桜の名所をピックアップしました。
 散り始めの名所もあるため、行ってみないとわかりませんが・・・





弘川寺(大阪府河南町)
 西行法師が生涯を終えた場所。
 樹齢350年の海棠(かいどう)・笹部桜など1500本の桜が種類によっては4月中旬まで楽しめる。

佐野桜畑(京都市右京区)
 江戸時代から続く庭師の植木畑だが、この時期は一般開放する。
 八重紅しだれ桜・太白(たいはく)桜・祇園しだれ桜など40種類もの全国各地の様々な桜を楽しめる。

平野神社(京都市北区)
 魁桜・寝覚桜・衣笠桜など60種類400本の桜が楽しめる。
 中には5月の大型連休まで楽しめる桜も。

又兵衛桜(奈良県宇陀市)
 後藤又兵衛屋敷跡に生える樹齢300年以上の巨大なエドヒガン桜で、瀧桜とも呼ばれる。
 手前に菜の花、背景に桃の花に挟まれた光景は素晴らしい。
 4月9日朝の時点ではすでに散り始めており、見頃は今週末まで(今日!?)とのこと。

琵琶湖疏水(滋賀県大津市)
 125年前に琵琶湖の水を京都に送る為に作られた。
 疏水をまたぐ橋の上からの桜の景色が素晴らしく、4月13日までは夜間ライトアップも。


 では、昼からお出かけしてきます。
 皆さんと何処かでお会いするかもしれませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿